施工技術講習・学習会のご案内 : 住まいの匠


施工技術講習・学習会のご案内

建築をもう一度、一緒に勉強して施工・技術知識を高めましょう!

小型建築を施工図に基づく施工で品質向上を計ることを目指します。

行列のできる工務店

行列のできる工務店?そんな工務店が本当にあると思いますか?もしも有るとすれば殆どの工務店は仕事が無くて困っているのにナゼ?なのでしょう。

実は本当にあるのです。その工務店は営業をしないのが特徴です。
ますます???でしょ?

福岡地区に実在する、その工務店に仕事を依頼するには相手方の受注状況に合わせる必要があります。つまり、並ばなくてはなりません。では誰が並ぶのでしょうか?本来は施主が並ぶところですが違います。建築家が並ぶのです。この工務店は一般社会に有名なのではなく、一部の建築家仲間やプロデュースシステムの間で有名なのです。ですから一切の営業を必要とせず、建築家やプロデュースシステムの方から都合を聞いてくるのです。同じ施工業者として、うらやましい!と思いませんか?しかも、建築家住宅や一般建築は、担当建築家が自分を社会に認知させる為に、様々な建築系賞に応募します。もし入選しようものなら、施工者として一緒に表彰され、社会的認知も広まる・・・と言う2次効果のオマケまで付いて来ます。住宅の市場は建売系大手に集中が進んでいます。キラリと光る何かを持たない小さな建築業が生残るのは益々難しい時代となって行くことでしょう。
日本建築倶楽部では小型建築(住宅等)を安心して発注できる業者さんを、各地域に求めています。興味を持たれる方はぜひ勉強会にご参加下さい。


開講:5月
平均2回/月の机上講習、討論、現場学習を行います。
現場学習は5月着工、10月竣工予定の実物専用住宅(木造)で行います。
講習は専門家、討論はコーディネーターを代表・森が勤めます。

第1回目 講師予定
       九州大学特任教授・元JIA九州支部長
       環建築設計工房主宰・建築家         鮎川 透  氏

第2回目 講師予定
       西日本工業大学教授・元JIA九州支部長
       西岡弘建築工房主宰・建築家         西岡 弘  氏

閉  講:10月
定  員:20名
受 講 料:¥189,000(税込)
開 講 日:5月22日(土)29(土) 6月以降未定
講習会場:申込者にその都度お知らせします。(講習:福岡市内 現場学習:西鉄柳川駅裏)
申  込:申込み用紙(PDF)
      FAX番号 092-433-6735
申込締切:5月12日(火)

  
  
《 お問い合わせ 》
日本建築倶楽部
福岡市博多区博多駅東1-1-33
株式会社 アーキ・コム・シス
TEL:092-433-6740
FAX:092-433-6735