「風力によるセルフ式携帯電話充電器」を体験してきました! : 住まいの匠


「風力によるセルフ式携帯電話充電器」を体験してきました!

先日イベント情報でお知らせしていました、「風力によるセルフ式携帯電話充電器」を体験しに、シーサイドももち海浜公園に行ってきました。

私の風車のイメージでは、大きさがとても大きく、音も「ブーンブーン」と激しく響いているのかと思っていました。しかし、実際この風車を近くで見てみると、大きさは小ぶりで音もまったく聞こえなかったような気がします。風が吹くほうへと向きを自由に変えながら静かに風を集めていました。
海浜公園の端に背高々と立っていて、すごく目立ちます!!


「無料で携帯電話を充電できる!!!」ということで、風車付近を歩いてずっと探していました。
しかし、どこを探しても見当たらずあきらめて帰ろうとした時に施設を発見!!!
ももち浜海浜公園入り口近くの「無料休憩所」にありました。
とても分かりにくいところ(私だけ?)にあるので、みなさんもお間違いなく!!!


さっそく、充電をしようと思い機械のところへ。
台の上に1つポツンと機械が置いてありました。
この1つの機械で3台の携帯電話が同時に充電できるようです。

このように携帯電話をセットするだけで、充電が出来ます。


操作方法はとても簡単!!
1.3つあるボックスの中から1つ選び、コネクタを差し込みます。
2.ボックスのカバーを閉めます。
3.4ケタの暗証番号を入力し、確認ボタンを押します。
《充電スタート》
30分間のカウントが始まります。

途中で充電を終わりたいときは、携帯電話を入れているボックスを選び、暗証番号を入力します。
すると、カバーが自動で開き、充電終了です。


暗証番号はその場で決めます。充電を開始するときと終了するときに必要になります。
「なぜ暗証番号が必要なの?」と疑問に思いましたが、暗証番号があることでその場を離れても誰かに
もって行かれる心配もなく安全・安心。
このシステムを知ったとき、「すごいなぁ~」と感心しました。


携帯電話の充電の仕方は詳しく書いてありますので、どなたでも簡単に充電できますよ♬

また、携帯電話充電器が置いてあるところには、発電量や現在の風速をあらわすモニターもあります。
この日は風も穏やかで午前中ということもあり、そこまでの発電量はありませんでした。
しかし、バッチリ充電は出来ました!!!
自然のエネルギーを利用して携帯電話の充電が出来る!!環境にも優しく無駄がない。
言葉では言い表せないのですが、「スゴイ!!すごい!!」と思うばかりでした。


これから夏にかけ、海水浴やビーチバレーなど海辺に行かれることが多くなる時期だと思います。
是非、福岡市早良区にある「ももち浜海浜公園」に出かけてみてはいかがですか??
遊んでいる最中に、携帯電話の充電ができますよ☆

そして、「エコ」の第一歩として利用してみてはいかがですか?


私もまたぜひ行ってみたいと思いました。


≪ お問い合わせ先 ≫
株式会社 ティ・アイ・エス
福岡県福岡市博多区比恵町3番25号
TEL: 092-414-8156
匠情報はこちら